【gaucheでwebアプリ製作】3日目 環境の選択

gaucheでwebアプリケーションを作成するために必要な環境は
以下の通りにした。

・サーバ=apahce
 (フリーで有名だったから)
・データベース=mysql
 (フリーで有名でgaucheでモジュールがあるから)
・html/css=ホームページビルダー
 (昔、これでホームページを作ったことがあるから)

webアプリケーション製作で飯を食ってるから見たら、
ふざけてるとしか思えない決定方法だろうね。

ただ、自分はgaucheでwebアプリケーションを作りたいだけなんで、
これでOK。ほかにもやることは腐るほどあるし、これらの
選択にあまり時間をかけたくない。


////////////////////////////////////////////////////////////////


CGI部分をgaucheで作成する以外、本当に何も考えていませんでした。
というより、選択肢を持てるぐらい、技術も知識もなかったというのが
正解ですがね。

ただ、こんな適当に選んだ環境下でも、gaucheでwebアプリケーションを
作成することはできます。

http://munetal.sakura.ne.jp/login.scm

なので、「lisp系の言語は環境を整えるのも難しそう」と考えずに、
気軽に試してみてください。もしかしたら、lisp系の言語を気に入る
かもしれませんよ。